初めて企業説明会に行った話

お久しぶりです!

 

 

先日、企業の合同説明会なるものに参加してきました。

 

ひとことで感想言うと

 

 

 

 

 

 

楽しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ軽い笑

 

詳しく書いてきます。

 

 

簡単に

 

  • 1日の流れ
  • 思った事
 
を主に。
企業の説明や説明会の中身については、書いていいか微妙なとこだと思うので詳しくは書けません。(多分)
 
 
 
 
 
 
 
まず、説明会に参加しようと思ったきっかけは
某インテリア専門店のインターンに参加しようとしてマイページ登録をしたところ、
その企業から
「うちも参加する説明会あるけど来る?」
というメールが来たところから
 
暇だし行くかぁと思い、ポチッと参加予約
 
 
てな流れ。
 
 
 
 
 
 
 
就活ガチ勢の友人も言っていたけど、
 
 
 
就活はとりあえず色々(就職支援アプリ、企業のマイページ、etc.)登録して
 
情報が降ってくる状態
 
を作っておくのがいいらしい、というのがよく分かった。
その分、めちゃメールとか来るけど...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで当日
会場と時間は都内某所、12:00~
色んな団体で色々経験させてもらって活動(出来ると思える)範囲が広いのは強みかな...?
 
1日の流れはこんな感じ
  • 7時起床
  • スーツに着替え(着慣れてなくて時間かかった笑)
  • 8時外出
  • 9時名駅
  • 9時10分名駅
  • 10時50分東京着
  • 11時30分なんやかんやで会場へ
  • 12時企業説明会開始
  • 13時ある人の講演
  • 14時再び説明会
  • 17時終わり
  • 18時頃から新宿で先輩とお食事
  • 21時東京発
  • 23時頃名駅
  • 23時半帰宅
  • 24時キックオフ(日本引き分け~、お疲れ様でした~)
 
 
 
 
~~~~~会場付いてから~~~~~
 
受付で大学と名前を聞かれた。名大からは自分だけ。(そりゃそうだ)
12時まで待機...
 
遅れるのは多分良くないけど早く着きすぎても微妙
何を見られてるか分からないし、暇だし。
 
 
12:00前になると参加者もポツポツ
 
真っ先に思った事
 
 
 
 
私服多くね??
 
 
 
 
実際300人弱は居たと思うけど、私服9割スーツ1割でした。
企業の人と話すとこの時期はそんなもんらしい。
浮いてたかなーとおもったけど、自分的にはいい緊張感持てたからよかった。
 
 
 
 
 
 
 
会場は、
上場企業が10社来ていて、
各々のブースがあり、
参加者が聞きたいところに聞きに行く
といった感じ。
 
 
説明会というものに初めて参加したけど他も大体こんな感じなのかな?
人事部の方が各々の会社のプレゼンをしているイメージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
企業の説明会自体は12:00~17:00で出入り自由
別の企画として13:00~14:00に「月曜から夜ふかし」でおなじみの株主優待で生活する個人投資家の桐谷さんの講演があった。
 
 
 
 
 
株主優待生活の話を交え、個人投資家として「思わず投資したくなる企業とは」、就活生目線で企業を選ぶなら、といった話をしていただいた。
 
 
ポイントを押さえると
 
 
優良企業は
 
  • 従業員にやさしい企業
  • 社会貢献(寄付的な方)に積極的な企業
 
 
だそう。
 
就活生の企業を選ぶ指標の上位が
  • 安定している
  • 将来性がある

という所らしいけど、桐谷さん曰く

今の安定性・将来性なんて分からないし、ましてや就活生が見えている部分なんて一部に過ぎないから、参考に出来ない。でも、従業員にやさしい企業なら働きやすいし、社会貢献の余裕がある企業なら当然従業員も大事にしてくれるし、信頼もあるから良い企業の指標になる。(なんかCSRがなんとかとか言ってた。)

 

 

当然と言えば当然だなーとは思ったけれど、その2つも実際就活中には判断するの難しくない?と思った。

桐谷さんそれらを知るために使えるツールが3つあると仰っていた。

 

 
今の時代ネットで企業の口コミ、特に働いている社員さんの口コミは多く見ることが出来る。で実際見てみたら、プラスのこともマイナスのことも書いてあった。
ネットの情報って結構バイアスかかってるイメージがあったけど、色んな意見が見れるから、偏向なく見ること出来た。まぁ働いてたら合う合わないはあるよねっていう。結構主観よりも事実が書かれてたから参考になる。
 
 
で、個人投資家のブログ
投資家は就活生以上に企業のことみてるから、ある意味企業研究の専門家。
全国には大体1万人くらい個人投資家が居てブログ書いてる人も多いらしい。
プロの意見だから参考になるとのこと。
 
 
それを聞いて投資家のブログ調べてみるも、
 
まぁ見つからん。
見つかっても企業のこと書いてるの少ない。
自分の興味ある企業の記事って考えるともっと見つからないかも。
 
 
 
 
 
 
こんな感じで投資・株・企業の話で桐谷さんの話は終わり。
個人的には企業の話もそうだけど株主優待面白そうって思った。
ちょうどこの前、後輩がお金の稼ぎ方調べるの面白いですよ~って言ってたけど、株もその一つだよね。
安いとこで5万円から始められるそうで、どんな優待が受けられるかも企業のHPで分かるそうなので興味ある人は是非。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで再び説明会会場へ
 
 
 
 
僕はそのメールが来た某インテリア専門店を含む5社の説明を聞いた。
初めに書いたとおり説明の内容は割愛して、印象に残っている話の中からいくつか。
 
 
  • 会社のためにではなく自分のために
よく、面接で会社のために働くことをアピールした方がいいのかな、って思う人が居るけれどそんなことは全くなくて、むしろ会社を利用して自己成長に繋げてほしい。と言っていた。共感出来るしReNUもそうでありたいと考えているので企業側がそういうことを言ってくれたのは素直に嬉しかった。
面接では御社のために~とか言った方が良いのかなってやっぱ思ってたから。
 
 
 
  • 視野を広く
今の時期は一番色んな企業を見れる機会だと思うし、見てほしい。その中で〇〇(企業名)がいいって思ってくれたら是非来て下さい。と言ってた。自分自身いくつか業界絞って、それ以外は見る気なかったけど、やっぱ色んなこと見て知っておいた方が良いよね。知識もつくだけじゃなくて深まるし。色々見た上で決めた業界・企業なら本当に志望度も高いんだろうし。
てことで当日は色々企業の話聞いた。
 
 
 
  • 自分の強みと関連したエピソード
面接で必ずといっていいほど聞かれる質問の1つ、「学生時代頑張っていたことはなんですか?」ってやつ。
単純にこんなことやってましたーっていうのは簡単だけど、それがどれだけ凄い事なんて人事は分からない。よくても五十歩百歩。本当に聞きたいのはその活動で得た経験や自分の価値観、強み。実際に個人面接とかでは上の質問されてから色々踏み込んで話を聞かれるらしい。せっかく踏み込んでくれるんだから自分の強みとか話すべし。もう1個の定番質問「あなたの強みは何ですか?」ってやつ。この2つの質問って聞いてることおんなじなんだね。
 
 
 
 
 
こんな感じで学べた&思ってたことの確認が出来た。
 
 
 
 
 
 
 
で感想。
 
 
最初にでかでかと「楽しかった!」て書いたけど笑
 
 
企業の人事の方が話してくれるからやっぱ話うまい。惹きつけられる。すごい。
はじめて聞く企業がほとんどだったけど就職どうこうじゃなく企業自体に興味が持てる
プレゼン以外の時間に1対1でお話出来たけど、めちゃめちゃおもろい。親身に話し聞いてくれる。全然関係ない話も出来た。W杯の話めちゃ盛り上がったわ。
あと名刺交換も出来た笑。大人っぽい笑。
 
 
 
 
説明会とか初めてだったから行く前、なんなら行ってからも不安だったけど、途中からめちゃ楽しかった。
なんでこんなに楽しめたのかなって思ったけど、それは
自分からたくさん質問した
からだと思う。
どんな質問でもウェルカムな雰囲気だったし、親身に答えてくれるから、疑問も不安も解消された。うん、よかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで初めての説明会は終わった。
僕にとってはこのブログだけど、説明会終わった後の振り返り大事。うん。
PDCAサイクルでいうC。大事。
 
 
 
 
 
 
次も行きたいって思ったし、説明会行ったことない人は行くべき。就活しない人も。何かは得られる。目的さえあれば。
あと、3年生なってからでいいやって思ってるかもしれないけど、1,2年生普通にいた。1,2割は多分居た。
私服も多いから気軽に。
 
 
 
あ、あと途中で書こうと思ってたけど、最後に
ネットに書いてある「就活のすすめ」みたいなの鵜呑みにしすぎない方がいいかもと思った。就活生とかが実際に書いてるやつならいいと思うけど。
個人的な意見だけど、たまたま同じ企業の話聞いてる人でもう典型的な就活生みたいな人居てしんどかった()。その質問ほんとに聞きたいの?とか思ったし、めっちゃ話してくれてるのにメモに夢中すぎん?みたいな。
不安かも知れないけど最低限でいい。個人的な意見。
思ったより怖くないし、いい雰囲気だし。
 
 
 
 
長くなったけど終わり◎
 
 
今日のスタバは
バニラクリームフラペチーノ、バレンシアシロップに変更、シトラス果肉追加
Tallで650円くらいかな?
美味しいよ。