ブログ開設経緯と今後について

 

はじめまして。

名古屋大学工学部3年の蒲 浩輝(がま こうき)です。

好きな食べ物はスターバックス☕、はちみつ🍯、生クリーム🥛、生肉🥩、ラーメン🍜。

好きなことは美味しい食べ物を食べることです😋。

 

...軽い自己紹介はこんな感じかな。

 

 

多分、この記事見る人は知り合いがほとんどだろうから、前置きとかはこの程度で。

 

 

早速ですが、何故ブログ開設に至ったか、、、

 

 

 

 

後輩がやってて楽しそうだったから!

 

 

 

っていうのが多分きっかけとしては一番大きい。

 

 

 

 

 

 

この話はちょっと置いといて別の話。

大学3年生っていうことで、多分同期の多くが直面している大きな問題の1つとして「就活」がある。

 

 

最近まで全く就職のことなんて考えてなかったわけだけど、時期も時期だし、嫌でも目にも耳にも入る。

そこで思ったわけである。

 

 

 

 

 

 

おれ、やばくね?

 

 

ちょっと前までの自分はというと、

「理系だし周りも院行くし俺も行くのかぁ」とか、「勉強しんどいから早く就職していなぁ」とか、漫然に考えていた。

さすがに、というか急に焦ってきた訳である。

 

 

で、いざ就活!と思ったけど何したらいいんだ?ってなったわけである。

インターン」とかいう言葉は聞いた事あったから友人に「インターンって行った方がいいの?」って聞いてみた。

 

「当たり前や!」

 

即答された。結構食い気味で言われた。スイマセン。

 

そのままその友人に色々聞いて「リクナビ」と「マイナビ」をスマホに入れ、仮登録したのが3日前の話。

 

 

 

 

 

 

アプリ入れただけだけど色々分かった。

企業のこと、就活の流れ、インターンについて、エントリーシート、面接、自己PR、etc.

分かってはいた(つもりだ)けど、自己PRだったり自己発信ってやっぱり大事みたい。

 

 

 

 

 

ということで最初に戻る。

 

こんな話してるから分かったと思うけど

ブログ開設の経緯としては

 

  • エントリーシート書く練習
  • 伝わる文を書く練習
  • それに伴う「自分」の言語化
  • 「自分を取り巻く環境・団体」の言語化
 
 
をしたいな~って思ったときに、
 
 
 
あ、あいつらブログやってたやん
 
ってなったわけである。

「自分のこと」や「自分がやってきたこと」を人に「発信」するツールとしてブログを使おう、と思ったのだ。

 

 

 

 

今後何書くかについて、とりあえず今のまとめ

  • 就活について
  • 公務員講座について(実は申し込んでました笑)
  • ReNUのこと
  • 新プロのこと
  • 大学のこと
  • 自分のこと・自分の考えてること
  • その日あったこと
 
とかとか書いていこうかな。
 
 
就活初心者を暖かい目で見守ってください。
途中でやっぱ院行くってなるかも知れないけど見守ってください。
 
では。
 
 
 
 
 
 
 
あ、ちなみに投稿は毎日するつもりはないです。
けど、フェードアウトしないようにはする(つもり)です。
 
ブログとか書くの初めてだからちゃんと文章になってるか不安。これスマホで見たらクソ見づらいことになってるのかな。
これから読みやすい文章になってく成長も見守ってください。
(とりあえずよく見るめっちゃ改行するやつと文字おっきくするやつやってみた。)

 
 
最後に、ブログを教えてくれたS.H君、前からブログ書いてるR.M君、ありがとう。
風邪引いてるからそろそろ寝ます。
 
 
おやすみなさい。