1dayのインターンに行ってきました

お久しぶりです!

 

先日、初のインターンシップに参加してきたのでそのことについてまとめます。

 

 

 

時間は14:30~18:30の4時間

内容は

大まかにこんな感じ。
 
 
 
14:15くらいに到着。
3つのグループに分けられて座って名札作り。
始まるまで雑談~
 
 
 
14:30スタート
社員さんの自己紹介からグループ内で自己紹介
しっかりスタバ宣伝してきた(笑)
 
 
 
続いて
 
 
企業理念と自己理念のマッチング作業
 
 
多分これから説明会とか行くたびに聞かされるんだろうな..笑
 
 
 
普通に生活してても企業の一部しか見れないから、インターン行って深い所見えない所まで知って自分に合ってるか見る目的
逆に企業からしたら自分の会社に合ってる人がほしいから、就活生の理念が企業理念と合ってるかを見たいから、企業理念の発信をすると同時に自己分析の機会を与えるのが目的
かな
 
 
 
 
続いて企業説明・グループワークについてだけど言っていいか分からないから概要のみ
 
理念は「暮らしの豊かさを世界中の人々に提供すること」
グループワークは「企業理念ワーク」といって経営者になったつもりで会社を大きくしていくというもの。
 
 
グループワークは、難しかったけど楽しかった、けど班の1人の子が結構ワンマンでしんどかった汗
就活上級生(笑)みたいな。
でもきっとあーいうタイプも積極性があるとか見られるんだろうなぁとか思ってしんどかった。競争とか好きじゃないからなぁ。
友達に聞いたらそういうタイプどこにでも1人でいるらしいから対処法考えんといかんなぁ、むずいなぁ。
 
 
 
 
色々終わって自己分析
 
 
ReNUで自己分析はしてるけど今回のは少し違って
貢献という面で自己分析した。
 
 
 
「人に与えて嬉しかった経験」から
「その人に与えられた価値観」は何か考え
「仕事を通してやりたいこと」を考えるというもの
 
 
 
自分は
「新入生にお部屋探しや家具選びの相談やアドバイスを、自分の経験を踏まえながらする事が出来た」という経験から
「安心感やわくわく感や信頼感」を与えられたと思うので
「仕事を通して、自分の経験を活かしたい。自分がしてもらって嬉しかった事を他の人に還元したい」と考えた。
 
 
自分の根っこは自分の経験を活かしたいなのかなと思う。
 
 
 
 
まとめ
 
得た経験は
自分の苦手な人と仕事をするときにどうしたらいいか。
自分は仕事を通して人に提供したいものはなにか。
 
 
 
自己分析として、貢献という点で考えたが、もうひとつ自己成長という点も平行して考えていきたい。
 
 
 
 
もうひとつ、今日別の企業の説明会にも行ってきた。
長所と短所の二面性の話とかありがちなやつを聞いた。
けど、二面性だけじゃなく多面性もなんやでっていう。
 
 
 
 
 
とりあえずこれからES書く。
初めて!
がんばろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のスタバは
ハーバルレモネード
ホイップクリームと蜂蜜追加!
 
はちみつレモンみたいになって美味しいよ~~